Ato55Letのブログ

だんまり静かな日記である

思い込みを無くすとイイ感じだ。

2.3年くらい前の楽しかった思い出の写真とか、何気ない時に撮った時の写真とか、気付けばいつだって笑ってる写真ばかりだった。

 

今を不幸に感じる時が多々あるが、日々楽しかったアルバムを何回も見返しているうちに気づいたが、笑ってる写真ばかりだなと思った。

 

きっと2,3年前だって今の私の気持ちみたいに、今を不幸に感じていたりするんだろうけど、結局なんだかんだちゃっかり笑顔を絶やさずにいた自分に気づいて、なーんだと少し呆れて、ホッとした。。

 

冷静に今の自分を見つめること。変に悲観的になったり、無理矢理楽観的に考えたり、その両方が私にはストレスだと思い至った。

 

どんな状況でも人ごとも見たいにふーん?で?というスタンスでいけば、じゃあ今私はどのようにいたら良いの?って優しくもなく、威圧的でもない、ノーマルな質問を客観的に投げかけることができ、冷静になれる。

 

過去から現在その都度、何が失敗で成功なのか真実は定かではないが、自分が取捨選択したことは、完全なる不可逆ではないと思えば、ある程度何回でもリセットが効くと思う。

 

今までの人生の中で、人生の終わりみたいに落ち込んで、沈んでいるポーズをとり続けることが得意になってしまった体質だけど、勿体ないんだろうなと少し思うようになっているという、、

 

とてもスローペースだから亀みたいだけど、亀みたいな歩みが私だから、世間の慌ただしさで何もできないままパンクするより、亀の自分を見つめて、理解したい。

 

きっと心と頭がしっかり融合していれば、ウミガメみたいに大海原を自分のフィールドにしても怖くない、きっと。

 

冒険を恐れない。前に進もう。考え方次第で将来は明るい。