Ato55Letのブログ

だんまり静かな日記である

怒りのコントロール

お疲れさまです。はい。

怒りのコントロール。。。

たまにぶち切れちゃう人だったので←(過去形にしたい笑)

基本物静かで大人しい。そんな性格の中で怒りの爆発が起こるから、静まった後そんな自分を心配していました。(過去形にする笑)

 

今も沸点は低くキレやすいけど、外には全開にしないコントロールは、出来ていたので、このまま上向きにいけば良いなと思っていました。

 

しかし、怒りが爆発シマシタ。。。

しかも、最近ならイライラするけど何とか耐えられる部類なはずだったと思う。事象的に。。😂

 

なぜ、今回コントロールできなかったのか、考察してみる....!!!😭

 

おそらく積み上げた怒りや不安などが今溜まっている。

それに加えて、いつもなら耐えられるはずのイライラ部類がきたから、ドカーンとキレた。 そんな感じで。

 

積み上げたストレス達よ...それはなんだったの!?把握できてない!!泣

些細なことでもいいから最近の気に障っていることはなんだ?!ほれ!吐いてみよ~😭

 

・ご飯行く流れに意図せずなってしまい断れず、ご飯行った。

→断りたかったのに断れなかった!!!!!!!😭(自分の気持ちを無視した)

前もって断ろうかとも考えていた。でも相手に嫌われたくないし、せっかく誘ってくれたんだし、とか、相手の気持ちサイドを勝手に解釈しつつ、自分の気持ちとは完全に意に沿わないことをした。

また、どっちつかずの気持ちでしばらく悩み続けていたことで、じっくりとストレスを溜めていった。。泣

 

→こういうときは、言い方に気をつけて断ってみる!経験をしてみること。次回は!

しばらくこの思いを持ち続けると誰でもストレスなるし、さっさと解決してしまうこと。そしたら溜めずに済んだはず!

 

・別件のご飯ネタ。(価値観の違いを受入れられずに自己嫌悪になった)

自分ならそのシチュエーションで、自分との関係性が希薄な人と、そんなところで飯食わねーよ!100%!

しかし、しぶしぶ了承しようとしていたが、納得できなくて、もやもやする気持ちが続いて、しんどくなっちゃった話。

 

→相手の価値観との違いを受入れられず自分が妥協しようとした結果、自分の気持ちに素直になれなかったことに超ストレスで、どうでもいい別件で沸点がぶち切れた。

 

実際にストレスを感じている事柄がちゃんとあるけど、そこにダイレクトにアプローチできなくて、別の些細なことでストレス爆発することが多いと学んだ。

 

全てダイレクトにアプローチしてノンストレスとかは、さすがに人間相手だから無理なこともあるし、ある程度のストレスを抱えた時にポジティブに消化させる技も磨くといいけど、

とりあえずストレスは、言葉で!コミュニケーションを図ろうとすることで、省けるものもあると考えられた!

 

自分はどうしようもないと思っていることでも、意外と思ってもいない方向へと折り合いが付く可能性もあるということ!

同じことを言うにもするにも、やり方や考え方次第というのはかなりミソな気がする。

自分の考えを言葉にできるようにすることが、ストレス対策にとっても大事!

 

話が脱線しちゃうけど、

極端だけど嫌われることや断られることの経験値を持つのも免疫がついて良いことだと思う。

 

断られることがあって普通だと思う。

それを普通だと思えるところになるまで、少しずつ行動していくことが大事。

 

今回久しぶりにアンガーが爆発してしまったが、受け止めて、真剣に次に繋げるようにします!