Ato55Letのブログ

だんまり静かな日記である

感謝と今後の目標~前向き思考で臨もう~

仕事が始まって一週間が経ちました!

感想につきまして、トータルでみて順調!!ですね。

仕事内容に関しては、初めての職種で新しいことを学ぶ大変さを感じて毎日ヘトヘトですが、その分、新しい学びに対して面白さや楽しさを感じていて、今とっても充実しています。

私の師匠がとても教育熱心に指導してくださり、実務だけでなく実務の理解を進めるための講義をして下さるので、本当に有り難く感じています。

やはり、中途採用でまた仕事ですから、普通なら教育などしてもらえるとは思えない中で、しっかり基礎から教育しようとして下さっていることに、本当に感謝しかないので、自分は全力で学び、吸収しようと努力し奮闘している真っ最中です。

 

そして、どんな仕事をしているのかというと。。

私のしたかった仕事は国際関係に関わる仕事で、現在は貿易関係の企業で貿易事務の仕事を得ました。管理栄養士、病院。。から全く関わりの無い貿易の仕事へのキャリアチェンジへ。

本当にキャリアチェンジできるのか、現実的に受け入れてくれるところが本当にあるのか転職活動中、不安を感じていましたが、キャリアをチェンジしてリスタートすることに成功しました。一応。笑

入社するまで、この企業に対して不信感を感じる点が何点かあったので、それでも国際関係の仕事がしてみたい一心で、賭けに近い選択でしたが、勇気を振り絞りました。

 

入社してみると、そこで働く人は今のところ、人を傷つけるような社員の方はいないように思うし、最初の印象は素直に働きやすいと感じています。

今まで人間関係に対してストレスフリーなことがあまりなかったのですが、かなり気持ち的に萎縮しなくて済み、良い意味で入社するまでとのギャップを感じて少し安心しました。

貿易事務の仕事を通して、語学を上達させたいし、貿易関係の資格取得を目指しているので、新たな目標ができて、自分の頑張り次第でどうにでもなることに対して努力ができる幸せを感じています。

就活という自分の努力だけじゃ、どうにもならないようなことに頑張り続ける無謀に近いことに努力しなければならない経験が本当に辛かったので、いま尚更ワクワクします。

 

また、やりたい趣味がいくつかできたので、なんだか嬉しいです。

職場1つ変わるだけで、無趣味だった私に趣味ができたなんて。。

仕事が楽だとかではなくて、何かに目を向ける心の余裕ができました。

それだけ職場や仕事は、自分の人生に与える影響が大きいことがわかります。

今の自分と比べると、前職で働いてた頃の自分は職場だけでなく私生活でも無気力な死人でした。

 

まだ、始まったばかりでいろんな問題が出てくることも絶対あると思うし、厳しいこともあると思いますが、成長の糧にしてこの業界で頑張っていきたいですね。