Ato55Letのブログ

だんまり静かな日記である

手に入れたい理想の未来は何ですか。

 私は仕事を辞めて早7ヶ月になりますが、

引きこもり生活に板が着いてきたといいますか、

引きこもっている生活に安心感を覚えてきているんですね。

 

これってやばいことなんじゃないんだろうか、

社会復帰が遠のいているのではという心配も出てきて、

”ああ、自分ダメダメ人間じゃん”って

自分で自分を責めて罪悪感を増幅させてました。

 

もう一度、自分を見直して未来のプランを明確にし、

今するべきことを改めてみようと思いました。

まず、頑張っても頑張っても結果が伴わず、

苦しみだけで終わるような物事によく取り組んで来たなと思っているので、

自己肯定感が無い状態なので、何かをしようと思うことすら無駄に思えてならない。

 

だから、まず、結果を出す人と結果が出ない人の違いと

アプローチ方法について調べて、自分のこれからは結果が出る人生へ変えていきたいと自信に溢れた人になりたいと考えています。

まず決めることとして書かれていたのは、

 "あなたの手に入れたい理想の未来は何か" でした。

理想の未来。 考えられる理想の未来を洗いざらい書き殴ります。

その中で、最も叶えたいモノ一つ選び、

そこから逆算して、今するべきことを出します。

私の場合、考えても出てこないんですよね。

そして気づきました。 

 ”もう全て手には入ってます、とね。”

今の生活に十分満足しています。

私今がとても幸せなんですよね。こう思うことはかなり緊張してしまいます。

働きもせず、家に引きこもっていることが幸せなんて思うことは

なんだか悲しい気がする。

こう思っている自分は恥ずかしいと思わずにはいられないような。

今だってそんな風に思うのは不謹慎だと思ってしまいますが、

今をとても幸せだと感じているのは事実。

働きもせず、引きこもり、良い寝床があり、寝たいときに眠り・起きたい時に起きて、

暑さも寒さも凌げて、季節に応じて着る服もあって、

ネット環境完備、彼と夜電話したり、

毎食美味しい母の手作りご飯が食べられて、誰からも私の生活を侵害されない、、

・・・他に望むものがありますか。

人に馬鹿にされたって、けなされたって、ここにずっといられるなら(この先は知らんけど)

この安全基地にずっといられるなら、私は幸せです。

私の今の幸せはここでぬくぬくと1人で引きこもっていられること。

 

これは真実。

この真実だけれども。

今の家族がいるから成り立っているのは確実。

今、貯金があるから成り立っているのも確か。

この幸せを自立した状態でどう保つことができるか。

 

手に入れたい理想の未来は何か。

それは、誰からも侵害されずに安全な基地で消費しながら生きていきたい。

これを叶えるためにどうしていくかが課題。