Ato55Letのブログ

だんまり静かな日記である

勝手にゲームオーバーにしない!

最近いろんなことに対して勇気が出てきた。それにやる気が湧いてきてる。

何もない今の自分でもとりあえず良いよって思えるというか。

いつだって咲き誇れるから。諦めなければ。信じられる事実。

離職して8ヶ月が経過しようとしている中で

焦ったり、自分を否定したり、ひどい期間が沢山あって本当に辛かったけど

逆に開き直れる様になってきた。笑

働いた期間9ヶ月で、離職期間8ヶ月だからね、痛手だけど、ここまで来たらもうあまり悩まなくなってきた。

もしかしたら、これっぽっちでどこまで沈み込んで悩んでるの?立ち止まってるの?立ち止まっているくらいなら、前向いて進まない??って不思議がる人の方が多いかもしれないなっと思うくらい。回復してきた。

 

私には、いろんなことを振り切る為の開き直る力が必要だったのかも。

諦めてるわけじゃなく、視野も広くなったし、考え方とかも自分的には柔軟になってきて、いろんな考えを受け入れらるようになってきてるし、多方面で良くなってきてると思う!

少し前までは、親とか周りがどんどん社会生活から離れてく私へ向けてくる心配という名の圧、見下す・見放すような態度や姿勢がとても辛くて、

私、生きてる価値ない奴、恥ずかしい人間、自分は人として既にもう終わってしまったと?..って完了させてしまったり勝手な思い込みで、酷く落ち込んでの繰り返し。

そんなこともう思わなくなったし、自分を訳もなく責めることがここ8ヶ月ぽっちで改善されてきて、短期療養期間と考えると、コスパ良いと思うし、前向きになれたことがなにより嬉しい。

 

”こうでなければならない”って考えで、ここ何十年生きてきたから、それに反することしてしまってる自分を受け入れられなくてしんどかったし

だけど、今みたいにはみ出した時間をしばらく過ごすことによって、今まで無駄に縛り上げてきた固定観念に対して疑問を持てるようになった

 

仕事も辞めちゃって、友達や周囲の人間の見直しして関わる人減っちゃったりとか、そんなだけど、良い方向に向かってると根拠無き自信があり、なにより元気になってきた

 

もし、勝手に作り上げた固定観念通りにこの先も進んでいたなら、あまりよくなかったんじゃないかなって思える

転職活動中、内定3社頂いて悩んだ末に辞退したことをその後の活動中でよく後悔してるけど、この空白期間は私の人生に置いて良い効果を生み出してる気がする。あながち間違った選択ではなかった。

 

このまま進んでいれば、人任せな考えの人生になっていたかと。人生一度きりなのに、自分の価値観で歩まない人生なんて虚しすぎないかと思える、寂しすぎ。

 

理想は高校生くらいのもっと早い段階で、こういう見直すってこと経験したかったなーと思いますが。叶わぬ欲望は抑えます。笑

 

就職活動はどんなことがあれ10月までと決めました。

・自分がやってみたいことにつながる業界・職種へ応募するけど、この期間で全滅なら一旦諦める。

・選べる範囲で仕事を得て働く。

・一人暮らしを始める。

 

直近の課題と方向性をざっくり決めてレッツゴーだ!