Ato55Letのブログ

だんまり静かな日記である

忘れる前に書いとかないと 今日は人の温かさに触れた

お疲れさま~自分、その他皆様✨

 

今日は親身になってくださった方の声を頂いたので、

忘れないうちに書き留めて、しっかり落とし込みたいと思います。

 

私の良いところも何気に知れたので良かった。

 

いつも考えすぎ、自分に自信が無いので、上手くコミュニケーション取れない

→偉大なMさん:営業の仕事だっていつも自分が正しいとは思えなくて心配だけど、7割とか自分が正しいと思う割合に対して、柔軟に会話の仕方を変えて伝えるようにしている。練習。場数あるのみ。

7割3割は良い例。

7割こうだと思っていたら、7割わたしはこう思う、考えているのだが、どうでしょうか。と。間違っている、正しいとか関係なく、シンプルに伝えてみたらどうかと。

提案ベースで。聞いてみる。

これ来年のMさんとの間の取り決めでやっていこうとなりました。

 

私の中で、実際にこうだということがある前提で。

 

実際わたし不安が先に出てしまってあまり考えられていなかったと思う。人生を通して。

わたしの課題はそこかもしれない。来年の課題として、受入れます。

 

偉大なMさんも人と話すのが苦手、むしろ口数はいつも少ないとおっしゃっていた。

だからか、後輩との距離感が知らん間に出来ていたり、信頼関係が作りにくかったり。

なので、Mさんは報連相に加えて、プラス雑談を入れることを来年の目標の一つにすると。

私たちの取り決め。

 

Mさんが大括りに私に伝えたかったことは、

悩んだり、困っているなと認識したことに対して、

”そんな自分だからどうするか””なにができるか”考えて、ひとまずアクション起こしていこうというとてもポジティブな思考をお勧めしてくれたと考える。

 

あほだから、あほだと思ったのなら何ができるか。

あほなりに、そのやり方を見つける努力をする。

 

Mさんは喋るのが苦手だから、その分2倍喋るようにしているとおっしゃっていた。

苦手なところをどう補うか。

 

キャラクター的に嫌われるタイプじゃないと、性格も良いとストレートに教えてくださったことが本当に良かったと思った。Mさんの主幹ではあるが。Mさん尊敬している方なので、喜ばしい。

 

女神Rさんは、私の感情の浮き沈み、とくに沈みに対して、害は受けてないけど、沈んでいることはわかると。

私がヤバイ時もどうして変わらず優しく接してくださるのか、なぜそうできるのか伺うと、Ato55Letが普通の時を知っているからと。要するに悪い奴じゃないと知っているからということかな。

 

誰だって、落ち込んだり、感情の波があるのが普通だからと。

脳天突かれるようなお言葉でした。

人ってこんなに温かいんですか。

自然と涙がでる。

 

Shachou からは、同期と比べられて仕事ができないと言われた。

Shachouはそう思っているんだと普通に聴いていた。

わたしは、人と比べる精神はないので、ただ聴いた。

 

容姿も整い魅力はあるけど、自我がない。我がない。

大きな課題はここなのかな。

Mさんからも主観的な意見だけど”向上心”がすごいとおっしゃっていて、

解放していこうと教えてくださった。”解放”素敵な言葉。

あほなんはわかるけど、かしこぶらなくていいんじゃないかと。

かしこぶっているとみられていたのかと。

ちゃんとしようとしたら、そうなると伝えた。

もっと私は、にこにこ笑っている印象だったけど、あまり笑わない。

 

仕事について聞いてくださって

1年で仕事の視野が広がったと。お伝えした。

仕事がわかってきたんや。前わからなかったことがわかるようになってきたのか。

成長しているやん!小さな成功体験という風に教えてくださったので、

こうやって自分を認めて成長ってしていくものなのかと思った。

 

1ミリでも仕事楽しいと思えた瞬間はあったか。そんなことも聴いてくださった。

仕事は、小さなことでもやった!とか面白さや楽しさを感じてやっていくことが大事と教えてくださった。かなりまとめちゃったけど。

 

営業というお仕事も、トラブルがない日はないとおっしゃっていた。

毎日何回も謝るお仕事。人の何倍も謝っていると。

トラブルがない仕事なんてあるのかという感じみたい。

 

shachouに毎日悔しいですと伝えた。

今の仕事に向いてないのかもしれない。

Shachouに仕事ができないなら、努力するしかないと言われた。

 

今日はとっても収穫でした。