Ato55Letのブログ

だんまり静かな日記である

上司。。。ハハ

久しぶりの日記になりまする。

生理的に無理とはこういうことなのかね。そういう人にヒットする確率が高いよね。💧

それとも自分が適応力低いのかな。

まあ、小さな会社あるあるなのかもね。能力ない奴がなぜかたまたま役職をもらうということも。

いろんな気持ちが行き交って、結果的にちょっと自信を持ちにくく感じる。そんなのやだなぁ。ジメジメしてる。

私の上司を嫌ってる人は凄く多くて、悪口を良く聞く。入社してからことあるごとにいろんな人からその人のことについてどうですか??って聞かれてて、入所してしばらくは、備品とか率先してそろえてくれてたりして有り難いとか思ってたから、丁寧にしてもらってると思ってたけど。

仕事に関してはカスとかいうレベルではないくらい。。汚い言葉すらお見舞いする価値がないくらい、終わってます。ジエンド。迷惑も降りかかる最悪な仕事ぶり。

仕事に関しては全てにおいて他責なんです、本当に驚くほどに。自分のミスを認めずに自分の責任じゃないとうことを全面に出しながら人のせいにする。

私のミスとか、他の人のミスについては、今のうちは尻拭いしたるからな!とか口ばかりでそれに大きな声で言うことで、小さな会社なので、周りの部署に聞こえるように、自分の方が良くやってる感を周りに出して、自分への安心感を周りに与えることをしている。

”〇〇さん(私)がこういう勘違いをして間違えてはったから”というフレーズを何回も大きい声で言いふらして、尻拭いしたるやんとか上司らしい言葉をいいつつ、私のミスのカバーを手伝うことは結局しない。そんな大きなミスではなかったのに、まるで、酷いミスをしたかのような雰囲気を作り出す天才。気持ち悪い。

しかも自分の仕事を新人にどんどん移行し、おそらくすでに業務量は私の方がこなしている。仕事をほとんど持っていないにもかかわらず、その仕事すら抜けすぎており、他部署から、そいつのいい加減な仕事のせいで、クレームがよく入る。そのたびに他責にする。仕事をしているフリは一人前以上。人のミスをなじるのも、それを利用して飛び台にするのも天才。

仕事しないだけなら、まだマシだけど、気を抜けば迷惑がどんどん降りかかってくるので、最悪すぎる。

一緒に仕事したくないから、私が早く成長して、出ていくしかにないよね。100%。おまえにとってこんな美味しい話はないからじっとりと居座り、出て行くわけないよね、面の皮がどんだけ厚いんだか。新人は熱心に仕事をし、自分の仕事をドンドン移行できて、新人のミスを飛び台にできる期間を上司としての責任を果たしている見せかけに利用できるし、役職ポジション今のところついてるし、ハハ。仕事を極力したくなくて、仕事してるフリができて、最高かもね今が天国なんじゃない。良かったね。

 

その人と関わりながら仕事をしなくちゃならないのはここにいる限りあるから、本当に自分の仕事に熱中して人の仮面を被った貧しいコソドロだと思って気を抜かないこと。

 

だけど、弱みを見せてしまったことが一度あって。仕方ないことだけど。

まだ、その人との関係性が仕事で出てくる前に、その人に仕事の相談をしていたら、ちょっと涙ぐんでしまったことがあって、プラスでその時に対人関係に悩んでいて、今は仲が良い人のことに対して辛辣なことを言ってしまったことも後悔してる。

入社してからその人は上司であるのに新人に指導できなかったので、知識が無いし、業務のことを理解してないので、(そのとき他の仕事担当してるから大変なんだと勘違いしてた)他社から助っ人で来て下さってる社員の方にみっちり業務を教えてもらっていて。その人と今はすごく仲が良いのだけど、一時期気まずくなったと勝手に思ってたことがあって、その人が当時キレながら仕事してたのもなんだか怖くてそんな人大嫌いだったから、その時、出向者に戻る場所があるのかって上司に聞いたりしちゃった。最低だと思うけど。

当時3週間前に新しく入ってきた子のホローをしなくちゃと思って凄く気にしてあげてたし、一人で仕事をこなす部分を確立させなくちゃとも思ってたし、他部署から私への仕事の質の圧力を掛けられ始めて、仲良かったはずの人が仕事中よくキレてるように思って嫌だったし、ちょっと怖い態度を自分に向けてるんじゃないかと悩みまくってた真っ最中だったし、精神的にも、仕事に対しても頼れる人がいないと感じていて、孤独だし精一杯だった。そのとき私と一緒の部署にいて、当時何の害もなかった上司がいたことに気づいて、仕事の相談をして涙ぐんでしまって、対人関係の悩みを伝えてしまったわけ。

不覚だよね。まあ、そこはもう割り切れるようになったから、今日記として書けるようになったけど。

結局、キレながら仕事をしなくなったし、私の指導者との関係は良好になったし、前よりずっと仲良くなった。後輩ちゃんも成長してきて気にしなくても良くなってきたし。

ただ仕事上、上司と関わることが増えて、上司が最悪すぎることが大いに際立ったし、仕事ぶりがどんな人なのかってのがよくわかってきた。

上司に聞くしかない仕事のちょっとした依頼でさえ、すぐ教えてくれないから仕事が滞るし、退社時間2分前に、朝一に確認願った仕事の返答をしてきて、残業代つかないのに、書類の修正をしなくくちゃならなかったり。とか。ほんとやることなすこと全部カス過ぎてダメだよ。

 

すごーーーーく悩んでたこと。

書けてよかった。

本当に悩んでる。

けど、仕方ないと思って私らしさを大切にして前に進もうとしないと良くないことも気づいてる。

心の底から困ってるのも事実だし。

スピーディーにかつ密度の濃い時間を過ごして、抜け出したいな。心の底から本願してる。