Ato55Letのブログ

だんまり静かな日記である

世間はお盆休みですね

就職活動。。(^_-)

4日前ほどに面接に行ってきましたが、圧迫とまではいかないが、私の全ての言動にツッコミを入れてくる面接官で、苦しかったです。ぐるしい....手厳しかったです。💧

 

もうお盆ですね。今年無くなったおじいちゃんが帰ってきます。嬉しい。

お盆に入るので、ほとんどの企業は稼働しないけど、私のような就活民は、この間にできることをしなきゃなーと思う。

が。どよ~んとした気持ちも身体も重くって。おーい、自分大丈夫か、目覚めろ~~!と弱っちい喝を入れてます。

ハローワークはカレンダー通り営業していることに驚きつつ、求人8社ほどピックアップし、6社の紹介状を作ってもらい、このお盆期間にコツコツと書類作成&送付しようと。。(@@;)泣

そんなアンタ頑張れるんかいな?!って感じですけど、無理矢理にでも課題を作って、前に進ませるしか打開策はないのかなーと思っていて、苦肉の策というやつです。

 

私は面接や説明会時に他府県に行くことが多いので、3つのハローワークを掛け持ちしているのですが(笑)一番地元のハロワが田舎なこともあってか、使えねえな!って、悲しんでました。

+αで、新卒担当の職員の方で今年の春にチェンジして入って来た人がかなり風変わりで、当てにできないと思って、遠方のハロワばっかり利用してる中、紹介状出してもらいにいくだけなら、久しぶりに近場で済ませるかと思って行ってきました。

 

前より好印象でした笑。

前回の相談時、転職理由付けにすごく悩んでいた時に、人間関係で辞めたんなら正直にそう言ってしまって良いと思いますとか、転職理由を一緒に考えてくれる感じもなく以前はショックを受けてましたが、この人なりの筋の通し方があるように感じて、結局面接官に納得さえしてもらえれば良いわけか、と。

いろんな正解の形を感じて、若干考えを受け入れることができました。

 

応募書類作成に取り掛かろうとして、こうやって日記を書き始めています。(@@;)ああ

最近ずっとなんですが、求人企業に向き合うことに虚無感を抱いてしまってます。

情報を得るためにHP等読みますが、そういったことから志望動機を考える自分が嘘っぽくて、ツラツラと言葉を並べる自分がなんだかやり切れないです。。

自分つまんないなーって。

就職活動は100%本当のことを伝えて上手くいくとは思えないから、割り切っていこう。

就活をしている心が折れそうな皆さん、いろんな壁にぶつかって乗り越えようとしている皆さん、共に頑張りましょう!!😭