Ato55Letのブログ

だんまり静かな日記である

晴天続き。暑すぎな(^^)

本日も晴天なり。

今日はややポジティブシンキングしていきたいと思います。

現状、余り良くないことは理解してますが、

落ち込むことに疲れていることと

毎日が本当に面白くないことに嫌気がさしており、

小さな一歩を前に進めたい所存であります。

ようやく動きたいのです。

アルバイトでもボランティアでもセミナーにでも参加したい。そんな感じです。

 

本日、読書をしました。

将来設計に関する本です。

自分の将来について考えてみたことが

少し前向き思考になれたきっかけになっている。単純です。

 

自分のやってみたいことや挑戦したいことが

何なのかわからない空っぽ人間の私にとって、

将来設計を真剣に考えてみることはしんどい作業ですが、良い機会になりました。

定期的に将来について考えることは、

自分の人生について高ぶり過ぎや低く見積もり過ぎてしまうことを防ぎ、

フラットな現在地を再確認できる大切な思考に感じました。

 

人生という長いスパンに対して自分の視野がすごく狭いと感じました。

今現在の一点だけに注目してここ最近生活してきていましたが、

点と点はつながってきており、将来へもつながっていく。

将来への見通しを立てて人生の目標を絞り、諦めず実行し続ければ、

大方叶う、という。普通に考えたらそうか!という。長いもん、一生は(笑)

 

これは、私にとって「おーなるほどね~、、」と、かなり新鮮でした。

いつも山ほどの求人票を見ながら、あれもこれもできないから応募難しいかーと思い、

福利厚生が悪かったり、会社としての存続も怪しかったり、等々の求人しか

私は入社できないのかなー・・・

こんな仕事しか私にはないのかな・・って、現時点での自分にしか注目してないと

こんな勿体ない考えで、勝手にお先真っ暗にしてしまいがちでした。

 

人生設計ガイド本拝読していると、

何を始めるにしても遅いとかない、っていうのが理解できます。

人生は長いから。今すぐできなくても、叶えたい目標さえしっかりあれば。

日常の中に埋もれがちな事実を再確認できたと思いました。

 

だから、わからないじゃなくて、わからないなりにも真剣に考えた一歩を

踏み出してみたいと思いました。

 

一応、空っぽ人間なりに、考えて、

学んでみたいこと、やってみたいこと、少しは深掘ることができました。

とりあえず、否定されるであろう周りの人間には黙って、

とりあえず、行動していくべきですね。行動しよう。