Ato55Letのブログ

だんまり静かな日記である

転職後2週間目!感想★

転職して2週間が経ちました。

祝日が毎週あったので、まだ週5で働いたことないけどお疲れ様自分!笑

感想は。。

仕事ができないです。

まだまだ仕事の全体象の流れがつかめなくて、しんどい。

何が正しくて何が間違ってるのかがあやふやだと辛い!

早く覚えたい。

前、教えてもらったこの事務処理はどの段階でするんだっけ?!汗

てか、この事務処理、ここどうだったっけ。汗 とかとか。

なんか、わかっていたことがわからなくなったり。

疲れてきたら、頭回らなくなって、わかってたことも考えられなくなったりするし。

あ”==--==-=ってよくなってます。奮闘してる。笑

 

まだまだ仕事について教えてもらって、毎回確認しないとできなかったりするから、悔しい。

一回教えてもらったことは次は一人で絶対できるように復習(ノートまとめ)して、臨むけど、間違えたら絶対だめな事務処理だから、用心に用心を心がけていて、最終確認をちょこっと上司に度々してます。

これができる職場とできない職場あるよねって。できる職場・上司でよかった。ほんんと。

このちょこっとする最終確認。

一回聞いたけど、誤解してるところとか、ちょこっとパターンがこの場合違うとかが出てきて、最終確認しておかないと危なかった・・とかあって、そのせいで何でも聞き過ぎてしまうクセがついちゃって、自分で探せばわかることも聞いてしまうことあったりして、あ...........すみません!!!笑>< って時が最近よくある。笑

忙しいのにすみませんご師匠様。。

ご師匠様をお守り代わりにしている毎日です。笑

早くこのお守り精神を乗り越えていきたい。ちっちゃい目標。笑

少しでも変だなって思うところあれば、何でも言ってねって言ってくれてるし、一回聞いたけど、もう一度聞きたい説明があれば、聞いてくれたら良いしとか。おおおお。

ありがとうございますーーーーーー!!ですです。

 

2週目の2.3日が過ぎた頃のこと。

始め教えてもらった事務処理そのものはできるようになって、これができてたらいけるんちゃうん!ってちょっと舐めかけてたけど。飽き性の調子乗りだから。

だけど、4日目その考えが一変しました。笑

貿易の仕事の奥の深さを垣間見たというか。師匠の新たな講義を受けまして。

貿易の仕事って、それだけで成り立ってなくて、通関のこととか、日本と諸外国との変わりゆく関係性とか、検疫所や省庁関係へ提出するいろーんな書類とかあるし、法律のこととか、国の規定とか、いろんなことが複合的に関わっていて成り立っている。しなきゃいけないことも色々あるみたいだから、面白いし、奥が深いって思った。

考えなきゃいけないことがデカし!壮大!だし沢山ある!!と今は思ってる。

ただ、これしてたらいけるって仕事じゃなくて、常に流動的なのも貿易の仕事の醍醐味だから、常にいろんなリスクを考えながら仕事するんだーって。学ばなくちゃいけないことが沢山あるなーって気圧された。やる気満々。

今から思うと、最初から小出しにして教えてくれてただけで、次のステップへ進んで、新しいことを教えてもらっただけなんですが。笑 自分アホ。笑

自分が舐めてたことを反省し、飽きるには早いと思いました。

2.3日で達観しかけた自分ほんと舐めすぎ。そんな簡単なわけなかった、アハハ。笑

自分で勉強しなきゃ仕事にならんわって思い知りました。職場だけで完結する仕事じゃないなって。汗

困難は好きじゃないですが、困難があるから頑張れる気もするから、やらなきゃなって状況はやる気が出ます。モチベ上がります。

とりあえず、面白がりながら、仕事をしていけるように、勉強頑張ります!