Ato55Letのブログ

だんまり静かな日記である

最近の私のポジティブエネルギーの源

腸炎で死ぬ~。3週目にして会社早退という。給料減る、辛い。かっこわる。

発熱と腹下し。。やっと5日目にして元気になってきたけど、お腹痛い~。。

会社の人心配してくれて有り難かった。温か。

身体が弱るとネガティブになるし、もう人生嫌やってくらい落ち込む。笑

早く元気になりたいよ~っと思ながら、今日は自分の中で前向き思考が強まってるので、そのことを日記として書いておこう。

 

私の最近の喜びやポジティブなエネルギーの源が" 自分で成し遂げること "

これは、どんな小さなことでも自分でやったこと、能動的にやったことに対して嬉しくなるっていうか、幸せホルモンが分泌される。

趣味で始めたギターの正しい持ち方1つ知るのも、楽しい。

不潔は嫌いで掃除が好きでないが、やっぱりホコリっぽい部屋は嫌だ。綺麗に保ちたいと思って部屋を綺麗にすると、なんか良いね!って気分上がる。

ハーブティー一杯淹れるだけで、幸せ。

ハーブティーが大好きで、ハーブの配合を適当に気分に合わせて作って、味の変化の規則性を知るだけでも新たな発見で凄く新鮮でワクワクするし楽しいし癒やし効果抜群。

 

日常の中の幸せな瞬間を味わえるようになってきた。この頃。

あれやらなきゃダメだ、しなきゃいけない、こうでなきゃダメだ、これをするからって一体何になるん?って思ってやってきた、受動的な生き方をしてきた、義務的に日常を送ってしまっていた長い過去があるので、日常のちょっとしたことに幸せ感じられるようになってきたことが嬉しい。

 

何したってどうせ人生なんてって、諦めたところがあった過去、諦めたフリして飽きもせずに現実逃避し続けていたのかなと思っている。

 

けど、やっと開き直れるようになってきた。過去の自分を大切にし過ぎてたところがあるのかなと思う。

 

今回の転職活動で、社会のレールから大きく外れてみて、精神的に潰れかけてたけど、それを良い意味で自分の人生のスパイス的な感じで使えてるのかなと少し思う。

この経験のおかげで、全てではないしフラッシュバックなんて日常的にあるけど、過去を吹っ切れた、開き直れた部分が確かにあって、そのおかげで、毎日が生きやすくなった。

 

自分の過去を引きずりすぎるのはほんとによくないなと思った。私は7年と半年くらいもしんどい毎日だった。

 

誰かにそうさせられてるというよりは、自分で自分に暗示をかけてるようなものだから、こればっかりは他人にどうこうできる問題じゃないし、自分の戦いだと思うけど、過去に囚われすぎるのは良くないって、もし自分の過去の人生に引け目を感じている人がいるなら、もう過去のことは諦めようって言いたい。未来を一緒に切り開いていこうって言いたい。未来は変えられると信じられるようになってきたから。

 

ほんと、過去への諦めの早さってめっちゃ大事なポイントやと思う。良い意味で。

 

受動より能動の方が自分の人生を自分で作っていってるようで生きてるって実感がして好きです。この頃。

自分自身受動人間だったので、能動ってこんなにハッピーな気持ちになるんだって大発見。

普通にそんなこと生まれたときから知ってる様な人もいるだろうけど、私は遅咲きって感じで、今知りました。

自分にある時間をどんな年代になっても自分らしくキラキラして生き切りたいな~。

そんなこの頃です。