Ato55Letのブログ

だんまり静かな日記である

考え過ぎずに、ブレずに頑張ろう

本日も面接へ向かいました~

帰宅と共に嵐がやってきて、まじで助かったなーと一息。

今回、面接30分で終わって、こちらが聞かなくても業務の内容とか沢山話してくれて

なるほどなと理解できました。話ちょっと長かったけどね。笑

お節介くらいの方がいいに決まっている。。!

しかし、自分についての質問がほとんどなかったので、どうやって応募者を見定めてるのか疑問で、私的には物足りない面接だったなーと少し不満です。

これで採用されても、誰でも良かったのかもしれない...という疑念を払拭できずに困りそうです。

職務内容は自分がやってみたいことなので、興味持てたんですが。

印象悪くする原因はこれだけじゃなくて、気にしたポイントがあって、

面接室として通された部屋の机が汚かったんですよね。なんか、消しカスか?食べカスか、これは???みたいな、(笑)

やっぱり、そういうところルーズな企業はいかがなものかと思います。

そういうのは、事業の繁栄性にも影響しているはずだ!!と勝手に根拠なき自信があって、自分の感覚的に気がかりなポイントでした。

 

ーー最近、判断が難しい悩みがあります。ーーーー☆★☆★☆★

私の今の就職活動の軸が、

①🌟自分が関心を持っている事業・職種であること。

②🌟社風・勤務されている社員の方々の雰囲気。

 

主に重要視しているのはこの2点です。

 

例えば、5段階 自己評価で、

①→5 ②→2

 

こういう時モヤモヤして嫌な感じです。。

それに加えて、結構規模が小さくて、創業年月日がかなり若い会社だったり、

福利厚生等を大括りにしてみて心細いと、益々自分にとってNGかなーってなります。

 

だけど、客観的にもう一度見直すと、ちょっと待って、①→5 やで!?ともなります?!笑

この業界・職種で自分は成長していきたい、何かを成し遂げたり、新たな道を開いていきたいって気持ちがあるから、

やってみて、経験積んでレベルアップの1つのステップと捉えれば良いんじゃないか。まずはその職務に就くことが一番ではないか、という冷静な判断もできてしまいます。

 

とても悩ましい

 

モヤッとした心の声をこうやって書いていくと考えが整理されて、なんだかスッキリしました。

 

なんか、人って欲張りだなー・・

 

自分だけかも知れない!!ですが。

 

ーーーーーーーーーーー☆★☆★☆★

先週、面接に行った企業で

おおよその職務内容をや企業について把握はしていたんですが、

お試しで選考に進んでみたところがあります。

実際に話聞くと現実味が出てきます。自分は違うかなぁ、というのがはっきりしました、苦笑

ですが、内定頂けました。

今まで3社内定頂いていたのですが、内定頂くのは6ヶ月振りだったので、本当に久しぶりで、とても有り難く思いました。

9月いっぱいを一旦のリミットにしているし、自分が目指すものとは違っているので、行くことはできないですが、自分も就職しようと思えばできるのか、、という久しぶりの感触を実感できて良かったです。

今まで、ここだ!っと思ったところに振られ続けてきたので。

しんどくて面白くないけど、頑張ります。

自分の人生を変えていきたいので頑張ります。