Ato55Letのブログ

だんまり静かな日記である

頭の中を整理したい

仕事のこととかいろいろ整理したくなってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事について

私が入社してから、一人社員が辞めたので、一ヶ月もしない頃に、急遽新しく貿易部に人員追加することになり、以前面接に来てた子に来てもらうことになって

 

私はすぐに先輩になって、初めての後輩ちゃんで、かといって私も新人過ぎるけど、私が入った頃より、上司のサポートが薄い気がして、私がサポートしていかなあかんなーって気を回す日々が始めちょっとしんどかったりしてた。

サポートを意識したり、指導もしていかなあかんくて、かといって自分もまだまだ新しいこと学んでいかないといけないから、上司に教えを求めたり、上司からも一応先輩側やから、頼りにされる立場にあるし、しっかりしないとって思って、板挟みの感じがしんどかったりした。

 

だから、いろんなことを考えて仕事をしていて、凄いスピードで考え方とか、大人になっていってる自分がいて、仕事内容や頭はなんとかついて行けるし大丈夫やけど、精神的にも大人になった方がいいなと思って過ごすようになって、心境の変化が心への負荷になっているのがちょっと心配。最近泣けてきたりするから。コントロールしていくのが私の今の課題かな。感情の器がほんとに小さいというか、感受性が強すぎていろんなこと感じやすい質でもあるので。

 

あと、ちょっと苦手なおっさんが出てきたから、それが毎日ちょっと憂鬱にさせるようになってきてる。

 

もの凄く、愚痴が多い人で。キレ症で、一人で、パソコン睨みながら凄い怖い顔でイライラ常にしていて、てか、席が隣で、まじで気分悪くなる。

二面性があるみたいで、急にスイッチ入って切れてたと思ったら、ニコニコしてて冗談言ったりして、ほんまにそういうところがある人が生理的に無理というか。

うちの父親が私に対してそんな感じだったから、そういう二面性持ちの人受入れにくいんだよね。。

 

最初仲良くなれると思ってたのに、二面性発揮されてから変な感じになってる。

最初、お互い仲良くなれそうやったから、いろんな美味しいところこれから吞みに歩こうって4人ぐらいで話になった時も乗り気だったけど、もう私離脱したいな~。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語学習について

TOEIC試験一週間後ですが、勉強足りなさすぎてる。

やらなくちゃ。頑張ろう。

英語は絶対に早急に習得したいと強く思ってるから、会社行く道中もなるべく、英語のリスニングテキスト聴いたり、単語帳持ち歩いてちょこちょことみたりして英語に触れる回数を増やそうと努めてる。

それでも、余裕で足りないから、やるならば、もっと真面目にやらんといかんのだけど。

ちょっと考えてることがあって留学に関して。

モチベーション上げるために、年末まとまった休みがとれるから、一週間という短い期間しか無理やけど、言語留学できるところ探してて。いくなら、10月までに決める予定してます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

恋愛について

初めて日記として書くことになるのかもしれないけど、

3年以上付き合ってる彼氏がいるけど、価値観違うかもって思っていて、別れるかも。

もうすでに未練無いけど。なんかな~。今までいろんなことあったけど、楽しくてきたってよりは、過去に折り合いをつけるために、自分が苦労してきたしんどかった思い出の方が最近はよみがえってきてさ。これってふつーなのかな、って疑問であるけど。別れるなら、楽しかったっじゃあね!!ばいばい!っって感じがいいんだけど。

初めてちゃんと付き合った人だし、比べる人が何もないから、なんとも言えないんだけど。新しい出会いなんて到底想像もできない。マジで。

これからどうするのか、そろそろ決断の時らしいっていうのは、なんだか感じてる。そんなこの頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家族への気配りについて

かなり疲れる。正直。気配りって。今まで子供としてそんなんしなくてええやんって一点張りなところが合ったけど、やっぱり、もう大人やし、一人の共同生活者として、色々家でも考えて生活していかなあかんなと思って、気遣いできるところは、始めていて。

自分が気を回さないと家庭の雰囲気が回らないところがあって、母は怒りとか責めることで相手に思い通りになってほしいって思うところがあるから、それは違うでしょって優しく諭さなあかんかったり。凄く頑張り屋で頑張りすぎて一人でしんどくなってしまうような母でしてエスカレートしやすいからその辺をサポートしてあげられるようにしております。兄も極端に偏屈なところがあるし、父も2面性合って付き合いきれないところ満載やけど、それぞれとの付き合い方を今見直していて良い関係性を築いていければいいなって努力してる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近芽生えた気持ち

自然災害について考えることが多くていろいろなところで沢山の人が被災されてる現実に唖然としていて。

来るとわかっていた台風で死者が多く出ていて1自国民としてこういう時に自分にも何かできることはないかなと考えるようになってきた。

大学時代にある教授の講義を受けていたときに、災害があったときに出動する管理栄養士に登録しているという話を聞いて、熊本で震災があった時に出動要請がかかって行ってきたとうようなことを伺ったことを思いだして。

災害時に出動する管理栄養士資格者に関心を持ち始めている状況です。

被災者への食事の提供などで、やはり、ただ提供してるわけではなくて、避難所は衛生管理を保持するのが難しくそういったことを考えたり、エネルギーや栄養面を考えて、また、病気の方がいたら、あるもので食事の取り方の指導をしたりするなど、そんな話を聞いたなーと思い出して。自分にできることはしていけたらいいなと、勇気がいる話で今は自信も無いし怖いですけど。そう思い始めている。